Record China 2012年2月16日(木) 19時5分
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15日、韓国紙は、北朝鮮が羅先(ラソン)経済特区にある羅津(ラジン)港の4〜6号埠頭の50年間の使用権を中国に付与したと報じた。写真は中朝国境にある丹東口岸(通関)。
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2012年2月15日、韓国紙・ソウル経済は北京とソウルの情報筋の話として、北朝鮮が羅先(ラソン)経済特区にある羅津(ラジン)港の4〜6号埠頭の50年間の使用権を中国に付与したと報じた。米華字サイト・多維新聞が伝えた。
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記事によると、中国と北朝鮮は昨年末、中国が総額30億ドル(約2360億円)を投資して、羅先特区の共同開発を加速させることで合意。まずは、羅津港に7万トン級船舶の出入りが可能な4号埠頭、旅客機と貨物機が離発着できる空港、吉林省延辺朝鮮族自治州の図們市と同港を結ぶ55kmの鉄道、火力発電所などを建設、その後、鉄道の延伸と同港の5〜6号埠頭の建設が行われるという。
対外的には何よりも軍を優先させる「先軍政治」の継続を宣言している金正恩(キム・ジョンウン)政権だが、こうした動きから、実際は経済発展に重点を置く考えであることがうかがえる。記事によると、北朝鮮は遼寧省丹東市と接する黄金坪(ファングムピョン)経済特区の開発を急ぎたかったが、中国の意向で羅先特区が優先された形。
中国の北部から南部までの物資輸送はこれまで、長い陸路を経て渤海沿岸まで迂回し、そこから黄海を経るルートしかなかったが、羅津港から日本海を経由すれば距離、コストともにかなりの短縮となる。同港の1号埠頭は2008年に中国が使用権を獲得し、すでに昨年1月から利用が始まっている。3号埠頭の使用権はロシアが持っている。(翻訳・編集/NN)
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