「万博会場は私にとっての地球」 “皆勤賞”目指し…大阪に引っ越した“万博おばあちゃん” 山田外美代さん(76)に密着 大阪・関西万博 04-14 19:03
大阪・関西万博「デジタル学園祭」に出展 佐土原高校の生徒が開発したアプリとは 04-14 19:03
縁をつないだのは松田丈志さん 新宮崎県プールで競泳韓国代表が合宿 04-14 19:03
ミャンマーで邦人1人死亡 04-14 19:03
「ちびまる子ちゃん」など代表作残したさくらももこさんの多彩な才能紹介 米子市美術館で開館20周年展 04-14 18:57
『マインクラフト/ザ・ムービー』北米V2の快進撃 アニメやスリラーなど多様な新作も 04-14 19:00
K-POPガールズグループSTAYC 6月に6枚目となる日本オリジナルシングルリリース決定 04-14 18:55
【物議】「刃物」「拷問イス」中国の大手航空会社で“激薄座席”導入…「薄すぎて背中に痛み」批判殺到 座席数増で年間約60億円増収か 04-14 18:53
山陰ゆかりの展示も目白押し 大阪・関西万博が開幕 ゲーム感覚で遊べる鳥取無限砂丘や白バラ牛乳を使った「たこ焼き風シュークリーム」などが登場 鳥取県・島根県 04-14 18:45
J1ファジアーノ岡山 サンフレッチェ広島との中国ダービーを制しアウェー戦初勝利!初連勝!サポーター喜び爆発 04-14 18:57
「万博会場は私にとっての地球」 “皆勤賞”目指し…大阪に引っ越した“万博おばあちゃん” 山田外美代さん(76)に密着 大阪・関西万博 04-14 19:03
大阪・関西万博「デジタル学園祭」に出展 佐土原高校の生徒が開発したアプリとは 04-14 19:03
縁をつないだのは松田丈志さん 新宮崎県プールで競泳韓国代表が合宿 04-14 19:03
ミャンマーで邦人1人死亡 04-14 19:03
「ちびまる子ちゃん」など代表作残したさくらももこさんの多彩な才能紹介 米子市美術館で開館20周年展 04-14 18:57
『マインクラフト/ザ・ムービー』北米V2の快進撃 アニメやスリラーなど多様な新作も 04-14 19:00
K-POPガールズグループSTAYC 6月に6枚目となる日本オリジナルシングルリリース決定 04-14 18:55
【物議】「刃物」「拷問イス」中国の大手航空会社で“激薄座席”導入…「薄すぎて背中に痛み」批判殺到 座席数増で年間約60億円増収か 04-14 18:53
山陰ゆかりの展示も目白押し 大阪・関西万博が開幕 ゲーム感覚で遊べる鳥取無限砂丘や白バラ牛乳を使った「たこ焼き風シュークリーム」などが登場 鳥取県・島根県 04-14 18:45
J1ファジアーノ岡山 サンフレッチェ広島との中国ダービーを制しアウェー戦初勝利!初連勝!サポーター喜び爆発 04-14 18:57

中国人がパクリ商品を買わなくなった!若い女性の95%「恥ずかしくて持てない」―米紙

Record China    2012年2月15日(水) 12時19分

拡大

14日、米紙は「中国の消費者はパクリ商品を喜んで買わなくなった」を掲載した。中国には“山寨”と呼ばれるパクリ商品が無数に存在しているが、最近は消費者の意識に変化が生じている。写真は09年、偽物市場として有名な北京の秀水街。

(1 / 7 枚)

2012年2月14日、中国紙・環球時報(電子版)は米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの「中国の消費者がパクリ商品を喜んで買わなくなった」を掲載した。中国には“山寨”と呼ばれるパクリ商品が無数に存在しているが、最近は消費者の意識に変化が生じている。

その他の写真

会社経営者の劉(リウ)さんはつい先日、1400元(約1万7500円)で米アウトドアブランド・ノースフェイスのブーツとシャツを購入した。もちろん正規品だ。コピー商品であれば価格はこの5分の1で済むが、「本物と偽物では買ったときの満足感が全く違う」と話す。劉さんの月収は1万5000元(約19万5000円)。

中国では今、劉さんのようにコピー商品を買う人は徐々に減ってきている。中国国家品質監督検験検疫総局(質検総局)が2011年に行った調査によれば、28〜35歳の中国人女性のうち95%が「コピー商品のバッグなどを所持していることを恥ずかしく感じる」と回答。マーケティング大手・米マッキンゼーによる調査でも衣類や革製品のコピー商品への需要が2008年の31%から15%に下がっていることが明らかになっている。

2010年に中国政府が取り締まったコピー商品の総額は53億3000万元(約663億円)。多くのブランドが中国に進出する中、コピー商品の氾濫は中国にとって大きなマイナスだが、中国の消費者意識の変化が今後の海外ブランドの中国への進出や投資を加速させるかもしれない。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携