ひきこもり、台湾や韓国にも広がる―中国メディア

Record China    2018年3月25日(日) 7時0分

拡大

24日、新浪微博によると、日本で問題となっている「ひきこもり」が、04年に香港で確認されて以降、台湾、米国、英国、韓国などにも広がっている。

2018年3月24日、新浪微博によると、日本で問題となっている「ひきこもり」が、04年に香港で確認されて以降、台湾、米国英国、韓国などにも広がっている。衣食住が足りていたら、人はどれだけ長く部屋にこもっていられるのだろうか。

微博にはさまざまな声が上がっている。

「個人の心理的な忍耐能力には差があると思う。中国の教育制度では、成長するまでテストで順位を付けられ、成績に追い立てられ、親からの圧力もあり、心臓が鍛えられる。でも、自分はいつか強い人間になると信じている。歯を食いしばれば、将来はよくなると思う」

「食事と着る物があれば、いくらでもひきこもれるよ」

「家にいたいけれど、お金がないからなあ」

「中国でもいずれひきこもりが現れるだろう」

「休みの時に家から出ないのと同じかな」

「中国はすねかじりの方が深刻だ」

「仕事以外は家にいる自分もたいして変わらない。人と交わるのがいや。決まった嗜好、人間関係。疲れるからね」

「うちの隣の家の息子もそう。30歳過ぎて家にひきこもって、姿を見たことがない」(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携