「米国の教育はむちゃくちゃ」北京大学学長の発言に猛批判―中国

Record China    2012年1月1日(日) 10時37分

拡大

24日、北京大学の周其鳳学長は湖南省長沙市の学校で講演会を開いた。その際、米国の教育はむちゃくちゃだと発言し話題となっている。胡錦濤、温家宝の子どもも米国で教育を受けているのに、とネットユーザーは猛反発している。写真は周学長。

(1 / 8 枚)

2011年12月24日、北京大学の周其鳳(ジョウ・チーフォン)学長は湖南省長沙市の学校で講演会を開いた。席上、米国の教育はむちゃくちゃだと発言し話題となっている。29日、米華字ニュースサイト・多維網が伝えた。

その他の写真

「思うにアメリカの教育はむちゃくちゃなものではないでしょうか。歴代米大統領は他人を尊重せず、自分の考えのごり押しばかりしている。それを見れば、米国の教育がむちゃくちゃなものとわかるでしょう」というのが発言内容。一方で、中国の進歩は教育の成功によるものだと高く評価した。

この発言はたちまち話題となったが、主に批判的な反応が多い。トウ小平江沢民胡錦濤温家宝習近平。歴代の中国首脳は子どもたちを米国に留学させているからだ。また北京大学や清華大学も優秀な学生の多くは米国に留学する。今では「米国行き予備校」とやゆされるほど。周学長の言葉がいかに実態から懸け離れているかと嘆く声が多い。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携