Record China 2011年12月19日(月) 21時25分
拡大
18日、中国広東省東部の漁村で、地元共産党幹部の腐敗や不正な土地収用に抗議する村民と警察当局の間でにらみ合いが続いている。写真は浙江省杭州の武装警察。
(1 / 8 枚)
2011年12月18日、中国広東省東部の漁村で、地元共産党幹部の腐敗や不正な土地収用に抗議する村民と警察当局の間でにらみ合いが続いている。英BBC放送の中国語版ウェブサイトが伝えた。
【その他の写真】
騒ぎが起きているのは人口1万3000人程度の漁村、同省陸豊市の烏坎(うかん)村。1000人を超える武装警察隊が村を包囲し、出入り口をすべて封鎖しているため、村は兵糧攻めの状態。AP通信によると、当局は食糧と引き換えに抗議行動を止めるよう迫っているが、応じる気配はない。香港紙・明報は、食糧はあと7日分しか残っていないと伝えている。一方、周辺の村民らがこっそり食糧を運んで支援しているとの情報もある。
同村では地元幹部が村の要職をすべて身内で固め、土地開発業者に勝手に村の土地を売却するなど利権をむさぼっていた。これに反発した村民らが今年9月に自治組織を結成。独自に選挙を行って代表者などを選出し、抗議を続けてきた。
ところが、1週間ほど前に当局に連行された代表の1人である薛錦波(シュエ・ジンボー)さんが急死。村民らは死因を病死とする当局の説明に納得せず、遺体の返還と薛さんと一緒に連行された代表数人の釈放を求めている。
AFP通信が村民の張(ジャン)さんの話を引用して伝えたところによると、当局がこれらの要求を呑まない場合、村民らは来週にも陸豊市政府ビル前で抗議活動を行うとしている。(翻訳・編集/NN)
この記事のコメントを見る
Record China
2011/12/19
2011/12/4
2011/11/22
2011/9/1
2011/8/18
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る