Record China 2011年12月4日(日) 10時2分
拡大
2日、ロイターは記事「中国共同購入クーポン・サイトの祭りは終わった」を掲載した。6000サイトが乱立するほどの盛り上がりを見せた業界だが、今や閉鎖するサイトが急増している。写真は中国に進出した米グルーポン、中国名は高朋。
(1 / 4 枚)
2011年12月2日、ロイターは記事「中国共同購入クーポン・サイトの祭りは終わった」を掲載した。
【その他の写真】
米グルーポンを元祖とする共同購入クーポン・サイトは中国で人気を集め、約6000サイトが誕生した。しかし、今、閉鎖するサイトが増えつつある。共同購入クーポン・サイトのまとめサイト・領団の発表によると、10月だけで456サイトが閉鎖。2011年通年では1483サイトが閉鎖している。
これら共同購入クーポン・サイトはほとんどがベンチャーファンドの出資を受けていたが、今や投資家はこの業界に見向きもしないという。そのため流動性不足が深刻化し、閉鎖サイトが急増している。最後まで生き残ったサイトが業界の勝者になるとみられている。
ベンチャーファンド・啓明創投のGary Rieschel氏は2012年も共同購入クーポン・サイトの低迷は続くと見ている。一方で資金が潤沢な大手IT企業傘下のサイトは攻勢をかける余力があり、シェアを伸ばすと予想した。(翻訳・編集/KT)
この記事のコメントを見る
Record China
2011/3/1
2011/1/15
2011/3/30
2011/2/2
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る