共同購入クーポン・サイトの祭りは終わった=閉鎖サイトが急増―中国

Record China    2011年12月4日(日) 10時2分

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2日、ロイターは記事「中国共同購入クーポン・サイトの祭りは終わった」を掲載した。6000サイトが乱立するほどの盛り上がりを見せた業界だが、今や閉鎖するサイトが急増している。写真は中国に進出した米グルーポン、中国名は高朋。

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2011年12月2日、ロイターは記事「中国共同購入クーポン・サイトの祭りは終わった」を掲載した。

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米グルーポンを元祖とする共同購入クーポン・サイトは中国で人気を集め、約6000サイトが誕生した。しかし、今、閉鎖するサイトが増えつつある。共同購入クーポン・サイトのまとめサイト・領団の発表によると、10月だけで456サイトが閉鎖。2011年通年では1483サイトが閉鎖している。

これら共同購入クーポン・サイトはほとんどがベンチャーファンドの出資を受けていたが、今や投資家はこの業界に見向きもしないという。そのため流動性不足が深刻化し、閉鎖サイトが急増している。最後まで生き残ったサイトが業界の勝者になるとみられている。

ベンチャーファンド・啓明創投のGary Rieschel氏は2012年も共同購入クーポン・サイトの低迷は続くと見ている。一方で資金が潤沢な大手IT企業傘下のサイトは攻勢をかける余力があり、シェアを伸ばすと予想した。(翻訳・編集/KT)

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