ネジ30個を付け忘れてフライト、中国で修理のエールフランス機―香港メディア

Record China    2011年11月29日(火) 12時23分

拡大

27日付けの香港・フェニックステレビの報道によると、仏エールフランス機エアバスA340が部品のネジ30個をつけないまま飛行したことが分かった。写真はエールフランス機。

(1 / 8 枚)

2011年11月27日付けの香港・フェニックステレビの報道によると、仏エールフランス機エアバスA340が部品のネジ30個をつけないまま飛行したことが分かった。同機は中国・福建省アモイ市の企業で修理を行った後、10日にパリへ飛び立ち、3日後、ボストンへ飛んだ。しかし、ボストンに到着後、旅客機の保護板で90個あるはずのネジが、30個少ないことがわかったという。

その他の写真

エールフランスは直ちに同機の運行を停止し、ネジを補充し、安全点検の後に運行を再開した。

聞くだけでも恐ろしくなるが、エールフランス広報は、「飛行の安全に影響はなかった。ネジ紛失部分は比較的範囲が狭く、客室部分でもない。更に旅客機の主要構造部分とは関連がないため、大きな影響は考えられない」という。しかし専門家は、飛行機の機体に緩くなっている部分があると、危険な事態を招きかねないと警告していた。

同機体を修理したアモイ太古飛行機工程有限公司は、他にも多くの国際大手の旅客機の修理を請け負っている。現在、同社は事件の調査をしているという。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携