スリッパが自動的に元の位置に戻る日本の奇妙な旅館=「これは非常に日本らしい」「日本のこういうものはボイコットしきれない」―中国ネット

Record China    2018年1月27日(土) 17時20分

拡大

26日、中国メディアの環球時報が、中国版ツイッター・微博のアカウントで、日産自動車の「ProPILOT Park RYOKAN」の動画を紹介した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日産。

2018年1月26日、中国メディアの環球時報が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウントで、日産自動車の「ProPILOT Park RYOKAN」の動画を紹介した。

動画では、旅館内のスリッパや座布団、リモコンなどが自動的に定位置に戻る様子が紹介されている。これは、日産の自動駐車機能「プロパイロット パーキング」の技術と旅館のスリッパなどを結びつけて活用したものだと記事は紹介。ボタン1つで自動的に定位置に戻るが、「まるで手品のようだ」と伝えた。

この動画は、箱根の老舗旅館「一の湯本館」の協力を得て作成されたもので、実際にProPILOT Park RYOKANに宿泊できる受付も開始しているが、1組2名限定だ。

これを見た中国のネットユーザーから、「これは非常に日本らしい」「やはり日本は中国より進んでいるな」「先進国は本当に遊びをよく知っている」「日本のこういうものはボイコットしきれない」などのコメントが寄せられた。

また、「(これを実際に見たら)たぶんびっくりして死んでしまう」「日本はこの技術を応用してホラー映画を撮るのだろう」という意見もあり、少し恐く感じたようだ。

ほかには、「実際は、下で人が磁石を使って動かしているんだろ?俺も昔やったことがあるから知っている」というユーザーや、「科学技術と伝統の融合がポイントだ。中国の科学技術は表面しか見ていないものばかり」とのコメントもあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携