全中国が泣いた!中国版「一杯のかけそば」の実話が大反響―米華字メディア

Record China    2011年11月5日(土) 12時26分

拡大

2日、吉林省長春市のあるワンタン店は物乞いの老人がお金ではなく、ゲーム用コインで支払いをしても黙って見逃しているという。まるで中国版「一杯のかけそば」だと中国のネットで大きな反響を呼んでいる。写真はワンタン。

(1 / 4 枚)

2011年11月2日、中国版「一杯のかけそば」と名付けられたエピソードが報じられ、中国のネットで大きな反響を呼んでいる。米華字ニュースサイト・多維新聞が伝えた。

その他の写真

先日、新文化報は、吉林省長春市のワンタン店のエピソードを取り上げた。同店をよく訪れる物乞いの老人が、硬貨ではなくゲームのコインで支払いすることがたびたびあるという。経営者は分かった上でコインを黙って受け取っている。

まさに中国版「一杯のかけそば」だと、この記事はネットで大きな反響を呼んだ。この店を一度見たいと多くの客が押し寄せて来たが、店の経営者は当たり前のことをしているだけだと強調。「何事も善意が大事。善行はいつも正しいのですから」と話している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携