「脱線事故の影響なし」高速鉄道車両メーカー、受注増続く―中国

Record China    2011年10月27日(木) 13時22分

拡大

25日、中国最大の鉄道車両メーカー・中国南車が、同社の今年の売り上げが前年比50%増となる予測を発表。今年7月下旬に発生した高速鉄道追突・脱線事故の影響は見られないとの見解を示した。写真は中国南車製の高速鉄道用車両CRH380Aの模型。

(1 / 4 枚)

2011年10月25日、中国最大の鉄道車両メーカー・中国南車の趙小剛(ジャオ・シアオガン)会長が、同社の今年の売り上げが前年比50%増となる予測を発表。今年7月下旬に発生した高速鉄道追突・脱線事故の影響は見られないとの見解を示した。27日新京報の報道。

その他の写真

7月23日、浙江省温州市で発生した高速列車の追突・脱線事故は、公式発表では死者40人を出す大惨事となった。実はこの事故車両を提供していたのが中国南車。しかし、同社の受注額は「事故後も増加」しており「海外からの受注も影響なし」と趙会長は発言した。今年上半期で総額1000億元(約1兆2000億円)の受注案件を抱え、うち、500億元に上る大型受注案件も「2012年には無事に車両を納入予定」。年末までの予想売上額は前年比50%と推算している。

前出の追突・脱線事故は、現段階ではおおむね「信号システムの不備が原因」とされていることもあり、趙会長は「我が社は信号機メーカーではないから(売り上げに影響はない)」と強気の姿勢だ。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携