2800万人の出稼ぎ労働者が社会保険に加入の見込み

Record China    2007年2月3日(土) 18時43分

拡大

今年はより多くの農村部からの出稼ぎ労働者を、社会保険に加入させる「平安計画」の試みが行われるという。

2007年2月1日、中国労働保障部が発表した「2007年労働と社会保障工作要点」によると、今年はより多くの農村部からの出稼ぎ労働者を、社会保険に加入させる試みが行われるという。「平安計画」と呼ばれるこの案を実施し、法律に基づいて出稼ぎ労働者を労働災害保険の補償対象に組み入れ、彼らが労働を行う時の医療保険問題を解決する。

2006年末の時点で、中国で医療保険に加入していた農村部からの出稼ぎ労働者は2367万人。今年はその数が2800万人まで拡大される見込み。

炭鉱を含む4種類のハイリスク業界で働く作業員のうち、農村からの臨時就労者は56%を占める。また、全国の建設現場で働く3000万人以上の作業員の約80%が農村部出身者となっている。中国全体で毎日300人以上の労災死亡があり、大きな社会問題になっている。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携