中国の自動車保有台数が1億台突破、世界第2位に=4年で倍増―課題も山積

Record China    2011年9月20日(火) 10時26分

拡大

18日、中国公安部交通管理局からの情報によると、中国の自動車保有数が8月末までに初めて1億台を突破し、米国の2億8500万台に次いで世界第2位となった。写真は遼寧省瀋陽市の通勤ラッシュ。

(1 / 4 枚)

2011年9月18日、中国公安部交通管理局からの情報によると、中国の自動車保有数が8月末までに初めて1億台を突破し、米国の2億8500万台に次いで世界第2位となった。新華網が伝えた。

その他の写真

経済発展と生活レベルの向上により、中国の自動車保有台数は年々大きく増加している。自家用車の需要の急増により、2006年から2010年の4年間で中国の自動車保有台数はほぼ2倍となった。

しかしながら、こうした自動車保有台数の急激な増加により、各主要都市で自動車渋滞が深刻化し、燃料が不足するなど、多くの方面で中国がまだ自動車社会への移行準備が整っていないことが浮き彫りになった。

中国は人口が多い上に、石油などの資源に恵まれているとは言えないため、省エネルギーかつ環境にやさしい自動車社会を築いていかざるを得ないだろう。そのためには、米国のような大型自動車中心の社会ではなく、欧米および日本のような小型自動車中心の社会を目指す必要がある。また、電気や新エネルギーなどの代替エネルギーを利用した自動車の開発も、今後の自動車社会の発展、さらには市民生活およびエネルギー活用の安全性向上に欠かせないものとなるだろう。(翻訳・編集/AN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携