<中国気になる話>誤字脱字だらけの中国製海賊版コーラン、イランに出現

Record China    2011年9月8日(木) 17時22分

拡大

7日、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」は、中国製コーランが正規の認可を受けずに、イラン市場に出回っているとのニュースを紹介した。写真は青海省西寧市のモスク。

(1 / 4 枚)

2011年9月7日、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」は、中国製コーランが正規の認可を受けずに、イラン市場に出回っているとのニュースを紹介した。

その他の写真

「世界の偽物大国」中国。ありとあらゆる分野の偽物商品を製造し続けているのはよく知られるところだが、あまりにもヤバすぎる偽物商品を作っていたことが明らかとなった。2011年9月7日、RFI中国語版はイランに中国製の偽コーランが出回っていると報じた。しかも誤字脱字だらけだという。

中国の海賊版書籍自体は決して珍しいものではない。中には「村上春樹これ一冊」とか「ハリー・ポッター全巻詰め合わせセット」などの便利すぎる(?)海賊版もある。とはいえコーランといった信者にとって神聖な書物まで海賊版が作られたとあっては話は別だ。

もうコーランの著作権は切れているし海賊版も正規版もないだろうと思う方もいるかもしれないが、イランでは事情が異なる。同国にはコーランの出版・印刷管理機構が存在し、無認可での印刷を許していない。ところが近年、中国から密輸された海賊版コーランが出回り、悩みのタネとなっている。イランで印刷する場合には手続きと認可費用が必要となるため、海賊版ならばその分安くできる。

ただし、海賊版コーランの品質は惨たんたるもの。誤字、脱字が少なくないのだとか。イランの宗教指導者、メディアは中国の海賊版コーランを強く批判している。(筆者:chinanews)

■中国在住経験を持つ翻訳者Chinanews氏は、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」を運営。ネットの流行から社会事情、事件、スポーツ、芸能など中国関連のトピックを幅広く紹介している。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携