大人になりたくない症候群か?ネット流行語に幼児化の傾向―中国

Record China    2011年7月30日(土) 10時20分

拡大

27日、中国のネット流行語に幼児化の傾向が見られる。新鮮さや独自性を求めた若者の娯楽か?大人になりたくない症候群か?意見は分かれている。写真は中国の若者。

(1 / 4 枚)

2011年7月27日、香港紙・文匯報は、中国のネット流行語に幼児化の傾向が見られると伝えた。

その他の写真

「孩子(ハイズ)」(=子供)を「孩紙(ハイジー)」、「漂亮(ピャオリヤン)」(=綺麗)を「漂漂(ピアオピアオ)」と言い換えるなど、まるで言葉を覚えたての小さな子供が話すような言葉が、中国のネット上で非常に多く見られるようになった。

同じネット上の言葉でも、注目すべきは社会現象や世相を反映させた造語やことわざの方で、このような幼児化ネット用語などは取るに足りない。新鮮さや独自性を求めた若者がただ単に言葉遊びを楽しんでいるだけ、という意見もある。

しかし一方で、「80後」や「90後」と呼ばれる1980〜90年代に生まれ、子どもの頃から親に甘やかされて育った一人っ子世代の、大人になりたくないという深層心理が影響しているのではないかと考える人もいる。このような幼児化ネット用語を使うことで、彼らは再び哺乳瓶を抱える無邪気な子供の気分を味わっているのかもしれない。(翻訳・編集/AN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携