海外のエリート中国人たちを呼び戻せ=高まる二重国籍制度を求める声―中国誌

Record China    2011年7月17日(日) 19時39分

拡大

14日、時代週報は記事「中国で再び高まる『二重国籍』を求める声」を掲載した。ハイレベルな人材確保のために、「流出」した人材をいかに取り戻すかが課題ととなっている。写真は英マンチェスターのチャイナタウン。

(1 / 3 枚)

2011年7月14日、時代週報は記事「中国で再び高まる『二重国籍』を求める声」を掲載した。以下はその抄訳。

その他の写真

華人華僑、さらに留学先の国籍を取得したエリートたち。中国から「流出」した人材は少なくない。二重国籍が認められれば、彼らを引き留めることができるのではないか。そうした考えから二重国籍制度導入を求める声が高まっている。

11年6月29日、中国中央電視台は、「二重国籍法制について研究を進めている」という中国人的資源・社会保障部の王暁初(ワン・シャオチュー)副部長の発言を伝えた。しかし、問題はきわめて複雑なため、米国のグリーンカードのような永久居留許可制度のほうがより現実的だとの見通しを示した。

中国版グリーンカード構想のモデルとなっているのがインド。印僑向け滞在許可、海外住民滞在許可の導入に伴い、米国シリコンバレーで働いていたインド系米国人は大挙、祖国に戻り、インドの情報産業を支えている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携