深セン男児死亡 学校前に献花 日本企業で一時帰国の動きも 09-20 12:54
異例の環境にエース吐露「甘く見ていた」 ヤングなでしこが苦労した南米での戦い「やっと全力で走れる」 09-20 12:54
「伊都国」の出土品 銅鐸や半両銭など約220点が展示 吉野ヶ里歴史公園【佐賀県】 09-20 12:43
なぜ?台風14号「プラサン」日本へ向けて急カーブ 「台風としての寿命が延びたから」 温帯低気圧に変わった後も発達し… 大雨のおそれ 最新進路・雨風シミュレーション 【台風情報】 09-20 12:51
「台風14号が帰ってくる?」大陸から日本側へ進路予想 「台風並み」の温帯低気圧に 秋雨前線刺激で大雨おそれ 気象庁の予測詳しく【23日までの雨シミュレーション】 09-20 12:50
金蘭会高 大森咲愛&西村美波対談(後編) 日の丸経験者が7人 プラスに変えた「勝って当たり前」の重圧 09-20 12:35
ユニクロの新ライン、「ユニクロ:C」が天下統一ブランドとなる理由_過去反響シリーズ 09-20 12:35
高度2万2000メートル熱気球有人飛行プロジェクト始動―中国 09-20 12:35
ひとり親世帯の44.5%、高齢者の20%が「貧困」という厳しい現実…データから浮き彫りになる「貧富の差」の実態 09-20 12:31
「日本人学校の小学生」と書かず 地元当局の“当日発表”…中国側が情報統制か【日本人男児刺殺】 09-20 12:31

<レコチャ広場>中国の高速鉄道をこれほど発展させたのは「人口の多さ」―中国

Record China    2011年7月12日(火) 7時9分

拡大

6日、中国人ブロガー・劉忠良氏が「中国の高速鉄道はやはり人口の多さが1番スゴイところ」と題した記事を中国のブログサイトに掲載した。写真は京滬高速鉄道(北京〜上海)の南京南駅。

(1 / 4 枚)

2011年7月6日、中国人ブロガー・劉忠良(リウ・ジョンリアン)氏が「中国の高速鉄道はやはり人口の多さが1番スゴイところ」と題した記事を中国のブログサイト・敏思博客に掲載した。以下はその内容。

その他の写真

宇宙開発や高速鉄道のような事業の急速な発展には経済力、科学技術力、市場の強い需要が必要だ。中国の高速鉄道がこれほど速い発展を遂げたのは、やはり人口の多さによるところが大きいだろう。中国は発展途上国だが、人が多いため高速技術の発展に十分な財力を持っている。インドも同じだ。それに人が多ければそれだけ人材も豊富。科学技術の研究員も多い。米国や日本のような先進国の方が技術レベルは高いが、中国は人が多いため、研究員をどんどん育てることができる。

それに、人が多いからこそ市場の強い需要が見込まれる。この需要が科学技術の発展に寄与しているのだ。米国は世界最大の先進国で、経済力も科学技術力も世界最強だが、人口密度が低いため、市場の需要に欠けている。そのため、米国では高速鉄道があまり発展していない。カナダやオーストラリアも同様だ。反対に日本やドイツ、フランスなど人口密度が高い国では発展が進んでいる。

中国も世界最多人口国として、特に人口密集地帯である東部地域で、高速鉄道に対する強い需要がある。中国には高速鉄道を大いに発展させる原動力があるのだ。時速300キロの高速鉄道に乗り、北京から5時間以内で上海に到着した時、その速さに感動するだろう。感謝すべきは中国の人の多さだ。これほど人口が多くなければ、高速鉄道の速さを享受することもなかっただろう。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携