<調査>中国人男性の半数以上が「自分は恐妻家」―中国

Record China    2011年6月23日(木) 2時50分

拡大

6月、中国の大手ポータルサイト・鳳凰網が行ったオンライン調査で、中国男性の半数以上が自らを「恐妻家」と認識していることが分かった。写真は中国・西安の親子。

(1 / 2 枚)

2011年6月、中国の大手ポータルサイト・鳳凰網が行ったオンライン調査で、中国男性の半数以上が自らを「恐妻家」と認識していることが分かった。

その他の写真

調査によると、自らを「恐妻家」と答えた中国男性は50.3%。「怖くない、妻は優しいから」と答えた人の32.4%を大きく上回った。反対に「妻の方が自分を怖がっている」としたのはわずか17.3%だった。

「恐妻家」と答えた男性のうち、その理由として最も多かったのは「騒がれたり、泣かれたりするのが面倒くさい」で42.4%。「妻を愛しているから合わせてあげている」が32.6%、「恐妻家を演じることで妻のご機嫌をとる」が13.7%だった。

また、中には「妻の社会的立場の方が高いため、夫婦関係も自ずと決まってくる」「性格が弱いため、女性には逆らえない」といったせつない声も聞かれた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携