中国人侮辱発言のキャスター、番組をクビに―オーストラリア

Record China    2011年6月21日(火) 13時29分

拡大

20日、オーストラリアのニュース番組で中国人を侮辱する発言をしたキャスターがすでに番組を降板したことが分かった。写真は「侮辱発言」のきっかけとなった四川省の男性。スポーツくじで高額当選し、マスクをつけてマスコミの前に登場した。

(1 / 3 枚)

2011年6月20日、オーストラリアのニュース番組で中国人を侮辱する発言をしたキャスターがすでに番組を降板したことが分かった。華字紙・星島日報のオーストラリア版が伝えた。

その他の写真

問題発言があったのはスカイニュースが3日に放送したニュース番組。中国・四川省で、スポーツくじで1471万元(約1億8000万円)が当選した男性のニュースが取り上げられた際、この男性が顔が隠れるマスクをつけてマスコミの前に登場したことに対し、ジョン・マンゴス(John Mangos)キャスターが「そんなものをつける必要はない。真っ直ぐな黒髪、細い目、黄色い肌を見れば、誰だってあなたが中国人だということは分かる」とコメントした。

本人は軽いジョークのつもりだったようだが、これが「人種差別に当たる」と抗議が殺到。騒ぎを受け、同キャスターは翌日謝罪したが、それだけでは収まらなかった。同キャスターは15年間、スカイニュースでニュース番組を担当してきたベテランだが、すでに番組を降板している。スカイニュースのAngelos Frangpoulosディレクターは、同氏とは契約満了したが、更新はしない方針だと話している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携