中国の対アフリカ援助・投資に懸念、「透明性が欠如」―クリントン米国務長官

Record China    2011年6月12日(日) 6時14分

拡大

10日、アフリカ歴訪中のヒラリー・クリントン米国務長官は、中国のアフリカ援助や投資について、透明性などの点で問題があると指摘した。写真は上海万博のアフリカ連合館。

(1 / 4 枚)

2011年6月10日、アフリカ歴訪中のヒラリー・クリントン米国務長官は、中国のアフリカ援助や投資について、透明性などの点で問題があると指摘した。BBC中国語サイトが伝えた。

その他の写真

クリントン国務長官はザンビアの首都ルサカで行われた記者会見で、急速に拡大する中国のアフリカに対する影響力について触れ、「米国は米中両国の国益が両立しないとはみなしていない。中国政府がより大きくより責任のある役割を果たすことは世界のためになるだろう」と断った上で、「中国のアフリカに対する援助や投資は必ずしも国際基準に合致していない。中国は利権を追求し、アフリカの人々の知恵を活用していないことがある」と述べた。

一方、ザンビアのバンダ大統領は、アフリカと中国の関係は健全で長期に及ぶものであるとし、「1964年の独立以来、中国とは密接な関係にある。中国はアフリカの国々が経済危機を乗り切るための援助をしてくれた」と語った。中国は今年5月にもザンビアの道路建設計画に1億8000万ドルを融資している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携