ゲーツ米国防長官が中国に警告、「旧ソ連の二の舞になるな」―中国紙

Record China    2011年6月4日(土) 12時54分

拡大

3日、中国紙は、ゲーツ米国防長官が「中国は旧ソ連から教訓を学び、米国と全面競争する意思はないようだ」と述べ、米国との軍備競争で経済が破たんした旧ソ連を引き合いに出し、中国に警告を発したと報じた。写真は5月、射撃訓練を行う安徽省淮北市の女子民兵隊。

(1 / 4 枚)

2011年6月3日、中国紙・環球時報は、米国のゲーツ国防長官が「中国は旧ソ連から教訓を学び、米国と全面的に競争する意思はないようだ」と述べ、米国との軍備競争で経済破たんを引き起こした旧ソ連を引き合いに出し、中国に対して警告を発したと報じた。

その他の写真

ゲーツ長官は2日、アジア安全保障会議に出席するためシンガポールに向かう専用機の中で随行記者団に対し、米中関係について「米国は中国の発展を抑えつけるつもりはない」などと述べた。その一方で、軍備増強を続ける中国について「中国は旧ソ連から教訓を学び、我々と全面的に競争する意思はないようだ。アジアでかなりの程度自由に行動できる能力を持ち、影響力を拡大する機会が得られればよいと考えているだけだ」と述べた。

この発言に対し、英BBCは、旧ソ連が米国との軍備競争で経済破たんを引き起こしたことを指していることは明らかで、これは中国に対する警告との見方を示した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携