<調査>東日本大震災が世界経済に与える影響、6割が「限られている」―中国

Record China    2011年4月22日(金) 8時58分

拡大

20日、世界第3位の経済大国、日本を襲った未曽有の大震災。予想を超える大津波が東北地方の複数の都市を呑み込んでいった。今回の震災が世界経済の復興に与える影響を中国のネットユーザーはどう見ているのだろうか?写真は3月24日の岩手県釜石市と陸前高田市。

(1 / 4 枚)

2011年4月20日、世界第3位の経済大国、日本を襲った未曽有の大震災。予想を超える大津波が東北地方の複数の都市を呑み込んでいった。今回の震災が世界経済の復興に与える影響を中国のネットユーザーはどう見ているのだろうか?中国新聞網が伝えた。

その他の写真

中国新聞網が行ったアンケートによると、約60%(285人)が「今回の震災が世界経済の復興に与える影響は限られている」と答えた。日本経済の大動脈をも脅かすまでには至っておらず、世界経済の復興に影響を及ぼすことはないというものだ。一方、40%近いユーザーが「世界経済はグローバル化が進んでいる。今回の震災は日本経済に重傷を負わせるだけでなく、世界経済をも巻き添えにする」との見方を示した。

モルガン・スタンレーは先月23日に発表したレポートで、3月11日に日本を襲った大地震とその後の二次災害は今年の世界経済成長率を0.25〜0.5%引き下げるが、世界経済の復興を大きく脱線させるほどではないと指摘した。同レポートによると今年の世界経済成長率は3.8%。

レポートはまた、今年の日本経済について、東日本大震災は「日本経済を一時的にかなり衰退させる」とし、3%のマイナス成長になるとの予測を示している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携