なぜ?台風14号「プラサン」日本へ向けて急カーブ 「台風としての寿命が延びたから」 温帯低気圧に変わった後も発達し… 大雨のおそれ 最新進路・雨風シミュレーション 【台風情報】 09-20 12:36
「台風14号が帰ってくる?」大陸から日本側へ進路予想 「台風並み」の温帯低気圧に 秋雨前線刺激で大雨おそれ 気象庁の予測詳しく【23日までの雨シミュレーション】 09-20 12:35
金蘭会高 大森咲愛&西村美波対談(後編) 日の丸経験者が7人 プラスに変えた「勝って当たり前」の重圧 09-20 12:35
ユニクロの新ライン、「ユニクロ:C」が天下統一ブランドとなる理由_過去反響シリーズ 09-20 12:35
高度2万2000メートル熱気球有人飛行プロジェクト始動―中国 09-20 12:35
ひとり親世帯の44.5%、高齢者の20%が「貧困」という厳しい現実…データから浮き彫りになる「貧富の差」の実態 09-20 12:31
「日本人学校の小学生」と書かず 地元当局の“当日発表”…中国側が情報統制か【日本人男児刺殺】 09-20 12:31
韓国で有名芸能人のディープフェイク動画を販売…流通・購入した10~20代が大勢摘発 09-20 12:31
『広重ブルー -世界を魅了した青』太田記念美術館で 「ベロ藍」と呼ばれる絵具を用いた美しい青の表現に注目 09-20 12:27
プロ宣言した197cmの大型新人・坂本怜の進化に盛田正明テニス・ファンドコーチの弘岡竜治氏「怖さを与えるようになった」 09-20 12:25

北京・上海間高速鉄道で豪華シート撤廃、最高速度引き下げなどでより“大衆化”図る―中国鉄道部

Record China    2011年4月21日(木) 7時48分

拡大

19日、中国鉄道部は、今年6月開通予定の北京・上海間を結ぶ高速鉄道について、最高時速の引き下げと超豪華シートなどの一部廃止を発表した。最高速度の引き下げにより北京・上海間の運行時間は、従来計画の4時間から5時間へと変更される。写真は導入車両の内部。

(1 / 4 枚)

2011年4月19日、中国鉄道部は、今年6月開通予定の北京・上海間を結ぶ高速鉄道について、最高時速の引き下げと超豪華シートなどの一部廃止を発表した。最高速度の引き下げにより北京・上海間の運行時間は、従来計画の4時間から5時間へと変更される。20日付で北京日報が報じた。

その他の写真

同部は今回の施策について、「安全性、経済性、大衆化」を考慮したもので、運賃を引き下げ、より多くの一般利用者に高速鉄道の利便性や快適さを享受してもらうためのものだと説明する。

これまでの計画では、北京・上海間の最高速度を時速380km、運行速度を時速350kmに設定していた。安全性や経済性の観点からこれを見直し、運行速度300kmと250kmの2種類の列車を走らせるという。また、飛行機との顧客獲得競争のために設置を予定していた旅客機のファーストクラス並の超豪華シートやVIPルームを一部を撤廃し、一般シートへ変更する。

計画変更の背景には、高速鉄道の運営方針に対する一般客からの不満の高まりなどがある。一部の大都市にのみ停車する高速鉄道は、沿線都市住民にとってメリットがないだけでなく、従来の運行路線が廃止・削減され、却って不便になる原因と映っていた。

また、豪華シート設置などによる乗車料金の高騰については、「高すぎて乗れない」との不満の声が多く上がっていた。このため、運行速度に合わせた2種類の料金制度も導入する。

同部は、今回の計画変更により北京・上海間の運行時間は、従来計画していた4時間から5時間になると説明している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携