日本政府、中国紙に感謝広告を掲載=原発問題を謝罪してないとの批判の声も―中国

Record China    2011年4月12日(火) 13時12分

拡大

11日、日本政府は各国主要紙に東日本大震災被災地への支援を感謝する広告を掲載した。中国では人民日報に掲載された。写真は3月20日、成都市で行われた日本向け義援金の募金。

(1 / 4 枚)

2011年4月11日、日本政府は各国主要紙に東日本大震災被災地への支援を感謝する広告を掲載した。中国では人民日報に掲載された。

その他の写真

「絆」と題された広告には各国から送られた援助が日本国民に勇気を与えてくれたと感謝した。また国際救援隊及び医療チームの活動、各国から届けられた励ましと祈りのメッセージについても触れられ、福島原発問題の安定化と被災地再興を約束している。

人民日報以外でも中国各紙は日本政府の広告を大きく取り上げた。一方で日本政府による感謝の広告は各国同一の文面を中国語に翻訳したもので、国名や具体的な活動をあげていない。そのことに対する不満や放射性物質漏出問題について謝罪するべきといった批判の声も一部では上がっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携