日本から水産物の追加注文相次ぐ、価格も値上がり=原発事故の影響で―華字紙

Record China    2011年4月12日(火) 8時59分

拡大

9日、日本の華字紙は、福島第1原発付近の海域が放射性物質で汚染された影響で、日本から中国の水産物の追加注文が相次いでいると報じた。写真は山東省日照市の水産加工工場。日本向けの水産加工品を製造している。

(1 / 3 枚)

2011年4月9日、華字紙・中文導報は、福島第1原発付近の海域が放射性物質で汚染された影響で、日本から中国の水産物の追加注文が相次いでいると報じた。以下はその内容。

その他の写真

招商証券のレポートによると、今回の震災で仙台港や宮城県気仙沼など日本の重要な漁港や漁業基地が壊滅的な被害を受けた。被災地の漁獲量は日本全体の4%に当たる約20万トン。これらの地域は日本の遠洋漁業の中核を担っていたことから、短期的に日本の漁獲量に影響が出ることは必至とみられる。

昨年、中国が日本から輸入した水産物は22万トン、日本に輸出した量は50万トンだったが、今後は輸出が急激に増える見通しだ。すでに日本への輸出量が最も多い山東省の企業に日本から追加注文が相次いでいるほか、大連市海洋漁業局にも緊急輸出の要請が来ている。価格もこれに乗じて値上げの傾向にあるという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携