<中華経済>EV充電スタンド、11年上半期から完成―北京市

Record China    2011年3月9日(水) 6時47分

拡大

8日、全人代代表で華北電網有限公司の馬宗林董事長はこのほど、北京市内で数カ月以内にEV用充電スタンドが続々と完成するとの見通しを明らかにした。

2011年3月8日、全人代代表で華北電網有限公司の馬宗林董事長はこのほど、北京市内で数カ月以内にEV用充電スタンドが続々と完成するとの見通しを明らかにした。これまでに、北京市の一部地域で電気自動車(EV)を含むスマートグリッド(次世代電力網)の実証実験が始まった。中国の各メディアが伝えた。

北京市内ではすでに数カ所のEV専用スタンドが営業しているが、EV路線バスや清掃車などが利用するにとどまっている。

一方、専門家は「いくら充電スタンドが増えてもバッテリーやコンセントの規格がまだ統一されていない。バッテリーの性能や航続距離も充分とは言えず、普及の足かせになるだろう」と述べ、懸念を示した。(翻訳・編集/JX)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携