今世紀最大の干ばつ、1961年以来4番目の規模―中国

Record China    2011年3月1日(火) 12時12分

拡大

28日、中国気象局の責任者は定例記者会見で、現在発生している干ばつの規模が今世紀最大という深刻なものとなっていることを明らかにした。写真は河南省の麦畑。

(1 / 4 枚)

2011年2月28日、中国新聞網によると、中国気象局の緊急災害対策・公共サービス部門の陳振林(チェン・ジェンリン)氏が定例記者会見で、現在発生している干ばつの規模が今世紀最大という深刻なものとなっていることを明らかにした。

その他の写真

干ばつは昨年10月からの極端な降水量の減少によって続いており、2月に入って初めてまとまった雨が降るまでの期間、中国北部の6省において平均降水量が観測史上最も少なくなっている。記者会見で陳氏は、今回の干ばつは1961年以来4番目の規模となっており、今世紀に入って最も深刻なものだと指摘している。

陳氏はまた、干ばつ対策の気象情報についても説明を行い、情報発信や観測・分析の強化、干ばつが最も深刻な地域における人工増雨・増雷作業の実施などを行っていることも明らかにした。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携