中国で鉄道関連株が大幅下落、鉄道相の失脚で―米メディア

Record China    2011年2月14日(月) 22時32分

拡大

14日、中国の劉志軍鉄道相が「重大な規律違反の疑いがある」として鉄道省党組書記を解任されたことを受け、鉄道関連株が大幅に下落した。写真は10年12月、北京で開催された第7回「世界高速鉄道大会」に出席した劉鉄道相。

(1 / 4 枚)

2011年2月14日、中国の劉志軍(リウ・ジージュン)鉄道相が「重大な規律違反の疑いがある」として鉄道省党組書記を解任されたことを受け、鉄道関連株が大幅に下落した。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(中国語版)が伝えた。

その他の写真

新華社通信(電子版)によると、劉鉄道相が「重大な規律違反の疑い」で調査の対象となり、職権を濫用して巨額の賄賂を受け取った疑いで鉄道省党組書記を解任された。折しも中国本土では高速鉄道網の大規模な拡張が進められている最中だが、事件の影響でこれらプロジェクトに対する懸念が広がっている。

ドイツ銀行のアナリストは、「契約の一部は取消となり、民営企業の一部は市場シェアを失う。それらの契約は劉鉄道相のコネで手にしたものだからだ」と指摘した。また、14日の上海A株市場は、中鉄鉄龍コンテナが0.8%下落、中国中鉄と中国鉄建も同じく0.8%の下落。香港市場では中国南車が4.8%の下落、株洲南車時代電気が4.7%の下落を記録した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携