<旧正月>春節時期の消費が拡大!輸入品の売り上げも順調―中国メディア

Record China    2011年2月7日(月) 19時46分

拡大

4日、海外メディアが、輸入商品の消費が旺盛な中国市場に注目している。写真は中国のスーパーで行われている春節セール。

(1 / 4 枚)

2011年2月4日、北京テレビ(BTV)の経済番組「天下財経」によると、海外メディアが、輸入商品の消費が旺盛な中国市場に注目している。中国広播網が伝えた。

その他の写真

急拡大している春節時期の消費市場に、中国国内のメーカー・小売業者だけでなく、米国企業も注目し始めているという。米国のクリスマスと新年の商戦が一息ついたところに、恰好の刺激剤となるためだ。

米メディアは、中国人の可処分所得の増加に伴い、より多くの人々が輸入商品を春節の贈り物として利用し始めた、と報じている。米国産のタフィー(キャンディーの一種)やリンゴ、ウィスキーなどに人気が集まる。春節の商戦に間に合わせるため、業者は昨年9月頃から準備に追われたという。

100年近い伝統を持つ米国のキャンディー・メーカー「Brown&Haley」のピアソン・クレア社長は、「中国へは60年前から輸出を開始しており、一部の地域では『アーモンド・ロカ』がすでに『伝統的な贈答品』となっている」と語っている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携