中国が北朝鮮のウラン濃縮計画に懸念、韓国が高い関心―SP華字紙

Record China    2011年1月22日(土) 0時46分

拡大

20日、米中首脳会談後の記者会見で、中国が北朝鮮のウラン濃縮計画に懸念の意を表明したことについて、韓国外交通商部の金英善報道官は「歓迎する」と述べた。写真は北朝鮮の中国国境付近。

(1 / 4 枚)

2011年1月20日、米中首脳会談後の記者会見で、中国が北朝鮮のウラン濃縮計画に懸念の意を表明したことについて、韓国外交通商部の金英善(キム・ヨンソン)報道官は「歓迎する」と述べた。21日付でシンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。

その他の写真

金報道官は、米中が6カ国協議を早期に再開し、北朝鮮に核計画の完全放棄を促すことなどを盛り込んだ声明を発表したことについて、「韓米両国による話し合いの成果。韓国側が堅持してきた政策とほぼ合致する」と評価。「特に米中が北朝鮮のウラン濃縮計画に懸念を示したことに韓国側は高い関心を寄せている」と述べた。

韓国政府関係者によると、中国はこれまで北朝鮮のウラン濃縮計画について「実際にこの目でウラン濃縮施設を見ていないため、信じがたい」という態度を保ってきた。中国が今回の声明で、少なくとも「懸念」という言葉で北朝鮮の核問題に対し、否定的な見解を示したことは「有意義なこと」だとした上で、北朝鮮が韓国に対し今後どのように「誠意」を見せてくるかがカギになると指摘した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携