共同購入型クーポンサイト・グルーポン、騰訊との共同出資で中国に進出へ―中国メディア

Record China    2011年1月15日(土) 10時17分

拡大

13日、共同購入型クーポンサイト・グルーポンが、中国最大のインターネット企業、騰訊(テンセント)との共同出資で「中国版グルーポン」を立ち上げる準備を進めていることが分かった。写真はグルーポンのホームページと中国のグルーポン系サイト。

(1 / 4 枚)

2011年1月13日、共同購入型クーポンサイト・グルーポンが、中国最大のインターネット企業、騰訊(テンセント)との共同出資で「中国版グルーポン」を立ち上げる準備を進めていることが分かった。中国のIT専門ニュースサイト・DoNewsが伝えた。

その他の写真

記事は情報筋の話として、「中国版グルーポン」は早ければ2週間以内にオープンし、5月までにシェア1位を獲得する目標を掲げていると報じた。両社の出資比率は50%ずつ。グルーポンのドイツ人幹部、Mads Faurholt氏らがすでに北京に到着しているほか、リンクトインなどのビジネス向けソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で求人も始め、人材集めに急いでいるという。

記事によると、実際に面接を受けた人物も、「面接官は『早ければ2週間以内にオープンさせたい、時間がないので入社の意思があるかどうか2日以内に知らせて欲しい』と言っていた」と証言した。また、中国国内の投資家たちの間では両社の提携は昨年から噂になっていたが、テンセントの出資比率は51%以上になるとみられていたことから、驚きの声も上がっているという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携