在日中国人が「ゴミの持ち去り」で逮捕、悪いのは日本の不景気―中国紙

Record China    2010年11月30日(火) 12時5分

拡大

28日、石川県金沢市で10月にごみの集積場から小型の家電を持ち去ろうとした中国人の男(38)が逮捕されたことについて、中国紙が「日本が不景気のせい」だと報じた。資料写真。

(1 / 4 枚)

2010年11月28日、華字紙・中文導報は、石川県金沢市で10月にごみの集積場から小型の家電を持ち去ろうとした中国人の男(38)が逮捕されたと報じた。

その他の写真

記事によると、男は大阪府枚方市在住。頻繁に石川県金沢市付近まで車を走らせ、金属製品や小型の家電などを何度も持ち去り、分解して廃品回収業者に売り渡していた。男は毎月10万〜18万円を稼いでいた。

金沢市の「廃棄物条例」によると、廃棄物を4度勝手に持ち去ると逮捕されることになっているが、男はすでに何度も警告を受けていたことから、同市は同条例を初めて適用し、男を逮捕した。警告は他に30人ほどが受けているが、半数以上が中国人だという。

29日付中国紙・環球時報はこの報道を取り上げ、「在日中国人の中には確かに家電を拾う人はいるが、いずれも自分で使うためのもの」とした上で、「報道のような中国人は大部分が、日本が不景気のためアルバイトも見つからず、生活に困りやむを得ずにしたこと」だと解説している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携