「植樹ノルマ100本、農村ステイ1カ月」など…大学生、社会貢献活動が必須に―重慶市

Record China    2010年11月11日(木) 16時52分

拡大

9日、重慶市で大学生の社会性を高めることを目的に、市政府と市共産党委員会が在学中の大学生75万人に対して4カ月の社会貢献を行わせるとの計画を明文で規定した。写真は09年7月、四川省で農業体験をする大学生たち。

(1 / 4 枚)

2010年11月9日、中国新聞網によると、重慶市で大学生の社会性を高めることを目的に、市政府と市共産党委員会が在学中の大学生75万人に対して、4カ月の社会貢献を行わせることを明文で規定した。

その他の写真

重慶市が公式発表した「6つの“1”」計画によれば、すべての大学生は在学中に植樹100本、社会実習1カ月(有給)、農村での生活・労働体験1カ月、企業やサービス業での労働実習1カ月、軍隊生活1カ月を行うほか、さらに社会調査報告書1本を提出しなければならないという。今年8月、政府機関や国営企業が合計5000の職位を提供し、1カ月間の社会実習をスタートさせた。10月末には、80人の学生が試験的に農村での生活体験に加わっている。

重慶市共産党委員会の責任者は、4カ月間の社会貢献活動を通じて末端の労働者や農民の実情を知り、国防意識や愛国心を高めることは、バランスのとれた人材の育成に欠かせないものだと話している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携