<レアアース>輸出割当量は来年も減少=ただし削減幅は小幅なものに―中国商務部

Record China    2010年11月3日(水) 12時4分

拡大

2日、中国商務部の姚堅報道官は、新華社の取材に答え、近年、レアアースの輸出割当分が大幅に削減されてきたことにかんがみ、来年の減少分は小幅なものにとどまると明かした。写真は江蘇省連雲港市の港湾に積まれた輸出用のレアアース。

(1 / 4 枚)

2010年11月2日、中国商務部の姚堅(ヤオ・ジエン)報道官は、新華社の取材に答え、近年、レアアースの輸出割当分が大幅に削減されてきたことにかんがみ、来年の減少分は小幅なものにとどまると明かした。新華網が伝えた。

その他の写真

中国は1998年よりレアアース製品の輸出割当許可証制を導入。同時にレアアース原料を加工貿易禁止類商品リストに組み込んだ。2006年にはレアアース鉱山採掘許可証の新規発行を停止。その後も輸出割当分を削減するなど規制を強化している。姚報道官は「資源保護、環境保護」が目的だとコメントした。

エコ製品などハイテク工業製品製造には欠かせないレアアースの輸出規制に各国からは不満の声が上がっていた。9月の尖閣諸島沖中国漁船衝突事件以後、中国は日本向けレアアースの輸出を停止。後には欧米向けまで停止し、波紋が広がっていた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携