<中華経済>国際原油価格が高騰、中国でも石油製品4〜5%値上げか

Record China    2010年10月19日(火) 21時26分

拡大

19日、世界的なドル売り傾向によって国際原油価格が上昇を続けていることから、中国国内でも石油製品の値上がりが懸念されている。

2010年10月19日、世界的なドル売り傾向によって国際原油価格が上昇を続けていることから、中国国内でも石油製品の値上がりが懸念されている。早ければ10月20日にも実施される見通しで、値上がり幅は4〜5%程度になりそうだ。中国の各メディアが伝えた。

指標となる北海ブレント・ドバイ・チンタの3つの国際原油市場の価格変動率は13日の時点で2.43%に達しており、このまま高止まりが続けば20日にも当局が価格調整を認める4%に達する見通しだ。

業界のアナリストの予想では、値上がり幅は4〜5%ほどで、1トンあたり200〜300元程度高くなるとみている。すでに遼寧省、河南省などでディーゼル用軽油の値上げが始まっており、一部地域では過去最高価格をつけている。(翻訳・編集/JX)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携