中国消費成長の3つのトレンド「賃金増」「内陸部発展」「中国企業のシェア拡大」―米誌

Record China    2010年10月10日(日) 15時46分

拡大

6日、米誌フォーブスは「中国の消費成長の3つのトレンド」と題した記事を掲載。「賃金増」「内陸部発展」「中国企業のシェア拡大」を挙げた。写真は山東省のトラック製造工場。

(1 / 3 枚)

2010年10月6日、米誌フォーブスは「中国の消費成長の3つのトレンド」と題した記事を掲載した。8日付で環球網が伝えた。

その他の写真

中国の「経済成長率」「為替レート」「高騰する不動産価格」は頻繁にメディアに取り上げられているが、同時に巨大な中国市場と密接な関係がある3つのトレンドが同国の強大な競争力の景観を徐々に変化させつつある。

1つ目は、労働者のより高い報酬への要求である。現在の労働者は一昔前の労働者に比べて高い文化水準を持っており、機械のように働くことには満足せず、より高い報酬、良好な職場環境、将来のさらなる発展などを渇望している。彼らは社会の底辺に位置しているが、消費に関しては中核としてのパワーを備えている。この消費パワーによって中国市場は絶え間なく発展し続け、彼らの消費パワーは将来さらに重要なものとなっていく。

次に、中国の内部市場の発展規模の拡大が挙げられる。中国の対外経済規模が飛躍的に伸びているのと同時に、内陸部の発展もかつてないスピードで進んでいる。中国政府は現在、内陸部の発展を進めており、多くの企業が内陸部に工場を設置するなど、現地での雇用が拡大している。

最後に、中国企業がより大きなシェアを獲得していることが挙げられる。中国市場が拡大するとともに、中国人の商品やサービスに対するニーズが増加し、中国企業の占める位置が外国企業よりも高くなりつつある。例えば、中国は世界最大のトラック市場だが、その98%を中国企業が生産したトラックが占めている。工作機械やショベルカーなど建築設備市場も同様の状態だ。また、風力発電などの新型設備分野においても、中国企業のシェアは04年には13%に過ぎなかったが、現在は80%のシェアを占めるまでに成長している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携