<中華経済>米ヤフーCEOの取締役会入りを拒絶=アリババ集団

Record China    2010年9月24日(金) 17時13分

拡大

24日までに、阿里巴巴集団(アリババ)が、米ヤフー社のキャロル・バーツ社長兼最高経営責任者(CEO)の取締役会入りを拒否したことが分かった。

2010年9月24日までに、阿里巴巴集団(アリババ)が、米ヤフー社のキャロル・バーツ社長兼最高経営責任者(CEO)の取締役会入りを拒否したことが分かった。アリババ傘下・淘宝網の王帥CMO(最高マーケティング責任者)が中国英字紙「チャイナ・デーリー」に明らかにした。中国の複数のメディアが伝えた。

同CEOがアリババの取締役会に入る用意があると述べたことに対し、王CMOは「バーツ氏は、米ヤフーの現状の改善に精力を集中することが上策といえる」と述べた。さらに「バーツ氏が2009年1月に米ヤフーのCEOに就任して以来、決定や言動に理解しがたいものがある」と述べた。

米ヤフーはアリババの40%株式を保有しているが、ヤフー香港が中国本土のネット広告事業に乗り出す考えを示したことなどから、最近、両社の関係が緊張。厳しい言葉のやり取りをする事態に発展している。(翻訳・編集/JX)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携