先生に付け届けは必須!有名学校が蔓延する悪習根絶を呼びかけ―中国

Record China    2010年9月9日(木) 20時43分

拡大

毎年9月10日は、先生に感謝する記念日・教師節。近年では高額なプレゼントを贈るケースも多い。6日、中国教育部公式サイトは、贈り物を受け取らないようにとの提議書を掲載した。写真は浙江省の小学校で教師に手作りの造花をプレゼントする子どもたち。

(1 / 4 枚)

毎年9月10日は、先生に感謝する記念日・教師節。近年では先生の心証をよくしようと高額なプレゼントを贈るケースも多く、問題となっている。2010年9月6日、中国教育部公式サイトは、贈り物を受け取らないようにとの提議書を掲載した。8日、山東商報が伝えた。

その他の写真

提議書は全国の有名小中高校10校が連名で発表したもの。「高い志を持ち、職業精神あふれる模範となろう」などの呼びかけとともに、「有償で家庭教師になること、食事をおごられたりする風習に染まること、仕事を利用して私利を図ること、学生や保護者から贈り物を受け取ることを自覚的にやめなければならない。ましてや学生や保護者から金をゆすりとるような行為は根絶しなければならない」との一文がある。

提議書を発表した学校の一つ、山東省実験中学では、教師が学生から金銭や贈り物を受け取ることを厳禁している。また、教師が家庭教師のアルバイトをすること(アルバイトを名目とした金銭の授受)は省令によって禁止されている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携