家電回収村、成長し続ける廃棄家電の山に不安募らせる住民―河北省

Record China    2010年8月27日(金) 16時46分

拡大

10日、中国河北省けい台市に「使用済み家電回収村」があるという。増え続けるばかりのゴミに囲まれ、村の住人たちは「有害物質が漏れて土壌などが汚染されないだろうか」と不安を募らせている。

(1 / 8 枚)

2010年8月10日、中国河北省●台(けいたい、●は刑の右をおおざとに)市に「使用済み家電回収村」があるという。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

村の入り口には2か所の家電回収工場があり、廃棄された家電類が敷地外にまで山のように積み重なっている。工場では各製品の筺体をはずし、粉砕して処理。テレビのブラウン管は再利用できるものを再び組み立て、中古品として市場へ送り出すという。

しかし、電子基板やテレビのディスプレイなど、再利用の価値がないものは周辺に放り捨てたまま。ただ増え続けるばかりのゴミに囲まれ、村の住人たちは「有害物質が漏れて土壌などが汚染されないだろうか」と不安を募らせているという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携