深セン男児死亡 学校前に献花 日本企業で一時帰国の動きも 09-20 12:54
異例の環境にエース吐露「甘く見ていた」 ヤングなでしこが苦労した南米での戦い「やっと全力で走れる」 09-20 12:54
「伊都国」の出土品 銅鐸や半両銭など約220点が展示 吉野ヶ里歴史公園【佐賀県】 09-20 12:43
なぜ?台風14号「プラサン」日本へ向けて急カーブ 「台風としての寿命が延びたから」 温帯低気圧に変わった後も発達し… 大雨のおそれ 最新進路・雨風シミュレーション 【台風情報】 09-20 12:51
「台風14号が帰ってくる?」大陸から日本側へ進路予想 「台風並み」の温帯低気圧に 秋雨前線刺激で大雨おそれ 気象庁の予測詳しく【23日までの雨シミュレーション】 09-20 12:50
金蘭会高 大森咲愛&西村美波対談(後編) 日の丸経験者が7人 プラスに変えた「勝って当たり前」の重圧 09-20 12:35
ユニクロの新ライン、「ユニクロ:C」が天下統一ブランドとなる理由_過去反響シリーズ 09-20 12:35
高度2万2000メートル熱気球有人飛行プロジェクト始動―中国 09-20 12:35
ひとり親世帯の44.5%、高齢者の20%が「貧困」という厳しい現実…データから浮き彫りになる「貧富の差」の実態 09-20 12:31
「日本人学校の小学生」と書かず 地元当局の“当日発表”…中国側が情報統制か【日本人男児刺殺】 09-20 12:31

ディズニーが中国市場への多角的進出を強化=「トイ・ストーリー3」の大成功ではずみ―中国

Record China    2010年7月14日(水) 19時18分

拡大

11日、中国でもウォルト・ディズニーがビジネスプラットフォームの多角化をすすめており、ファミリーを対象とした娯楽市場を拡大しつつある。写真は映画「トイ・ストーリー3」のポスター。

(1 / 4 枚)

2010年7月11日付の中国・網易財経によれば、映画「トイ・ストーリー3」が公開され、爆発的なヒットを記録している中国では、ウォルト・ディズニーがビジネスプラットフォームの多角化をすすめており、ファミリーを対象とした娯楽市場を拡大しつつある。

その他の写真

ウォルト・ディズニー・カンパニーのグレーターチャイナ地区総裁の張志忠(ジャン・ジージョン)氏は、中国ではすでに映画部門を設立させており、今後は中国にローカライズしたキャラクターを起用した作品を増やすほか、出版やネット、ゲーム、グッズなどアメリカ本国同様、利益の見込めるビジネスプラットフォームの多角化を図っていくと、インタビューで発言した。

これまで中国ではミッキーマウスやドナルドダック、くまのプーさん、シンデレラなどといった従来の定番商品を中心に展開させてきた。これは、「子どもはまずお気に入りのキャラクターへ感情移入することをきっかけに、キャラクターの登場する映画を見たりテーマパークに行ったりしたいと考えるようになる」との考えから、キャラクター展開に注力しているため。6月16日に中国本土で公開された「トイ・ストーリー3」が、公開わずか1か月で8000万元(約10億4452万円)という興行収入を叩き出し、今後は中国市場向けのキャラクター考案にも力を入れる。2011年には香港ディズニーランドで、トイ・ストーリーを主軸としたテーマランドが新たに設置されるほか、PS3・DS・Wiiなどゲーム界への参入も企画されているという。

中国市場向けの張総裁は「男児向けの市場は大きな潜在力を持っている」と話し、今後は「トイ・ストーリー」をはじめ、昨年に買収した大手漫画出版社マーベル・コミックの作品「スパイダーマン」「カーズ」「アイアンマン」などの関連グッズにも力を入れていくことを明らかにした。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携