Record China 2010年7月7日(水) 12時1分
拡大
5日、中国パソコン大手・レノボの柳伝志会長はこのほど、米アップルが中国市場における巨大なビジネスチャンスを逃しつつあるとコメントした。写真は北京市のアップル直営店のiPhone4予約ポスター。
(1 / 2 枚)
2010年7月5日、中国パソコン大手・レノボの柳伝志(リウ・チュアンジー)会長はこのほど、米アップルが中国市場における巨大なビジネスチャンスを逃しつつあるとコメントした。新浪網が伝えた。
【その他の写真】
「我々は運がいい。(アップルの)スティーブ・ジョブズは中国市場に興味がない。もしレノボと同じく、アップルが中国市場に精力を傾けていたら大変だっただろう」とコメントした。金融危機から立ち直りつつあるレノボは、世界で最も成長が早く、1年以内に世界最大の市場になると見られる中国市場で30%のシェアを握っている。
中国の消費者はアップル製品を好んでいるが、中国での公式販売ルートは数店の直営店と販売権を得た契約店に限定されている。人気のiPhoneもキャリアを中国聯通(チャイナ・ユニコム)に限定されており、販売台数は低迷している。レノボのスマートフォン・楽フォンのほうが中国市場にマッチしており、優勢だと柳会長は自信を見せた。(翻訳・編集/KT)
この記事のコメントを見る
Record China
2010/5/28
2010/4/9
2010/3/19
2010/4/28
2010/5/21
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る