「韓国にパクられた!」と怒り露わ=伝統食品「四川泡菜」の関係者―中国

Record China    2010年6月9日(水) 12時36分

拡大

2010年6月8日、四川省農業庁の[シ余]建華副巡視員は四川省伝統の漬け物・四川泡菜が韓国にパクられたと怒りを露わにした。写真は今年5月、上海国際食品加工展。韓国キムチの展示。

(1 / 2 枚)

2010年6月8日、四川省農業庁の[シ余]建華(トゥー・ジエンホア)副巡視員は、四川省伝統の漬け物・四川泡菜が韓国にパクられたと怒りを露わにした。新聞網が伝えた。

その他の写真

「四川泡菜の特色は先祖から伝えられてきた、この独特の形のかめにあります。発酵で生まれる乳酸菌がきわめて重要な役割を果たしますが、これは四川省の人々の知恵です。ところが韓国人にパクられてしまったのです」とトゥー副巡視員は話した。

問題となったのは、サッカー南アフリカW杯での韓国キムチの広告ポスター。皿に山ともられたキムチを持った少年が微笑んでいる、その前には確かに四川泡菜のつぼが置かれている。背後にはサッカーボールをかたどったつぼもある。

トゥー副巡視員によると、かめで漬ける四川泡菜と平たい皿状の容器で塩漬けにする韓国キムチとはまったく別物。中国ではキムチのことも「泡菜」と呼んでいるが、名前を変えるべきだと主張した。

しかし、W杯の場に及んで宣伝を繰り広げる韓国のやり方は参考にするべきで、そうした面に無頓着だった中国は隙をつかれたと指摘した。8日、四川泡菜は国家農作物地理表示の認定を受けた。こうした支援を受け、宣伝を続けることで、四川泡菜のブランド化は可能になるとトゥー副巡視員は見通しを示した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携