「きょうだい思いで動物好きな子」中国で刺され死亡の男児が通う日本人学校の校長語る…日本企業では駐在員一時帰国の動きも 中国側「前科者による個別事案」 09-20 06:13
「毎日行っています」 アメリカ人が母国では「あってもなくてもいい」と思っていた場所とは 09-20 06:07
北朝鮮のごみ風船で韓国の空港がまひ、航空機133機の運航に支障=韓国ネット「報復するべき」 09-20 06:06
台風14号プラサン 進路を西→東へ変え本州接近予想 現在地と予想進路(20日午前3時) 09-20 06:01
真美子夫人 “初お披露目”からデコピン始球式まで…ファン絶賛の「自然体パーカーコーデ」アルバム 09-20 06:07
ママになっても美貌健在…韓国元新体操選手、ベビーカーを押す近況SHOT「赤ちゃんが羨ましい」【PHOTO】 09-20 06:01
北朝鮮・ロシア両外相、さらなる協力について協議=KCNA 09-20 06:09
中国側「容疑者には前科あった」哀悼続くも国営メディア報じず 深セン邦人男児死亡 09-20 05:53
「オオタニは知らなかった…」大谷翔平が秋信守を抜いて“アジア最多本塁打”更新に韓国メディアが敏感反応!「500本塁打に到達するかもしれない」 09-20 05:46
<速報>渋野日向子は前半1アンダー 畑岡奈紗が4アンダーでプレー中 09-20 06:12

iPhoneが中国市場で成功した理由―米誌

Record China    2010年5月9日(日) 23時6分

拡大

6日、米誌フォーブス・ウェブサイトは、中国ネット市場に詳しいポール・デンリンガー氏の記事を掲載した。同氏は米アップルが中国市場で成功した理由を分析している。写真は今年3月、iPhoneの街頭広告。

(1 / 4 枚)

2010年5月6日、米誌フォーブス・ウェブサイトは、中国ネット市場に詳しいポール・デンリンガー氏の記事を掲載した。同氏は米アップルが中国市場で成功した理由を分析している。以下はその抄訳。

その他の写真

長期にわたり、中国市場におけるアップル社のシェアがきわめて低かった。アップルの製品は価格が高く、アプリケーションが少ないと見られてきたからだ。しかしこの状況は変わりつつある。そのきっかけとなったのはiPhoneだった。

iPhoneが正式に中国本土で発売されたのは2009年だが、それ以前から輸入品は人気を集めてきた。その後は、正規販売企業の座をめぐって中国移動と中国聯通が争うこととなった。中国移動は5億2200万人のユーザーをかかえる世界最大の携帯電話キャリアであり(2010年3月時点)、いかなる企業とも交渉する必要はない優位な地位を占めている。アップルだけがその例外となった。

なぜアップルは中国市場で成功したのか。そしてグーグルなどのライバルは失敗したのか。その原因はいくつか考えられる。

(1)アップルと中国の交渉相手は強力なトップがいる点で似通っている。

(2)複数企業がアップルとの契約を望んだため、有利な条件を提示することができた。

(3)iPod、iPhoneなどアップルの強力な製品ラインナップ。

(4)中国市場がなくとも世界市場におけるアップルの利益は年々増加している。

(5)中国のために安価な製品を作るのではなく、中国人の可処分所得増加を待った。

(6)アップル製品の強力なブランド力。

(7)中国では携帯電話はたんなる通信機器ではなく、多機能のエンターテイメント製品。iPhoneの豊富でかつ安価な(多くは無料)のアプリケーションが魅力となった。

アップルが2008年になって初めて中国に直営店を展開した。現在、25店舗以上にまで増加している。今後、新製品iPadの投入により中国のアップルファンはさらに数を増すだろう。そう、アップルはすでに中国市場成功の道を歩み始めているのだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携