「人民元レートは基本的に安定維持」で米中が合意=輸出業者はレート上昇ないと期待―中国紙

Record China    2010年4月19日(月) 17時20分

拡大

18日、中国商務部の鐘山副部長は17日、広東省広州市で開催中の第107回「広州輸出商品交易会」で、中国と米国が人民元レートを基本的に安定維持させることで一応の合意に達したと述べた。写真は安徽省淮北市内の銀行。

(1 / 4 枚)

2010年4月18日、中国紙・信息時報によると、中国商務部の鐘山(ジョン・シャン)副部長は17日、広東省広州市で開催中の第107回「広州輸出商品交易会」で、中国と米国が人民元レートを基本的に安定維持させることで一応の合意に達したと述べた。

その他の写真

記事によると、鐘副部長は自らが米国で人民元問題に関する一連の説得・説明業務を精力的に行った結果、「中国の対外経済貿易政策」と「人民元レート」の2点について、基本的に安定維持させることで米国側と一応の合意に達したことを明かした。

この知らせに、同交易会に参加していた輸出企業には安堵の色が広がった。広州市白雲区の音響メーカーの責任者は「人民元レートが上がらないなら、企業にとっては心強い。今年第1四半期の輸出額は前年比40%増に達したが、人民元レートの安定が維持されるのなら、今年は輸出が大幅に増えると期待できる」と話した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携