<在日中国人のブログ>日本人は「ものづくり世界一」の神話を疑い始めている

Record China    2010年4月17日(土) 12時2分

拡大

13日、在日中国人ジャーナリストの莫邦富氏は「日本人は『ものづくり世界一』の神話を疑い始めている」と題した記事を中国のブログサイトに発表した。写真はニュージーランド・オークランドのトヨタ。

(1 / 2 枚)

2010年4月13日、在日中国人ジャーナリストの莫邦富(モー・バンフ)氏は「日本人は『ものづくり世界一』の神話を疑い始めている」と題した記事を中国のブログサイトに発表した。以下はその概略。

その他の写真

最近、日本の経済界を2つの話題が独占している。1つ目は、日本が間もなく国内総生産(GDP)で中国に追い抜かれ、42年間も守ってきた「世界第2位」の座を譲り渡すことになること。そして、2つ目は日本の製造業全体に「ガラパゴス現象」が蔓延してきているということだ。

1990年代末までは、日本で人気の電子製品がそのまま世界のヒット商品になるという構図だった。その典型的な例がソニーのウォークマン。日本で人気が出て間もなく世界中に広がり大流行した。だが、21世紀に入ると日本の電子製造業は勢いを失い、世界における地位も急落。例えば、携帯電話、ノートパソコンなどを含む電子製品の出荷台数は、2000年には全世界の約10分の1を占めていたが、2010年にはそれが25分の1から30分の1にまで減少。日本の存在感は急速に弱まった。

日本の携帯メーカーは国内シェアを伸ばすため、極小サイズの携帯に多すぎるほどの機能を搭載した。何事にも完璧を求める日本社会の消費習慣がそうさせたのだ。その結果、日本の携帯は「過剰な品質」と「過剰な機能」でコスト高となり、世界の大多数の消費者が高価な日本製携帯を手に入れられなくなるという事態に陥った。こうして日本の携帯は「ガラパゴス化」し、国内でしか売れなくなった。

こうした現象も携帯電話だけにとどまっていればそれほど問題なかったのだが、これが次第に製造業全体に広がってきたことで、日本人はいても立ってもいられなくなった。ちょうどそんな時、GDPで中国に抜かれそうになり、追い打ちをかけるようにトヨタのリコール問題も発生。日本人はさらに平静が保てなくなり、長い間信奉してきた「ものづくり世界一」の神話を疑い始めた。そして、ようやく韓国のサムスンなど後発組に目を向けるようになったのである。(翻訳・編集/NN)

●莫邦富(モー・バンフ)

作家・ジャーナリスト。1953年、中国・上海生まれ。85年に来日。「新華僑」や「蛇頭(スネークヘッド)」といった新語を日本に定着させたことでも知られる。著書に「蛇頭」「日中はなぜわかり合えないのか」「これは私が愛した日本なのか」など。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携