人民元3%上昇で利益半減の企業も=ストレステストで徐々に明らかに―中国

Record China    2010年4月3日(土) 10時17分

拡大

2日、中国で労働集約型産業を対象に人民元レートの上昇を想定したストレステストが2月下旬から実施されているが、レートが短期間で3%上昇すると利益が半減する産業もあることが分かった。写真は安徽省淮北市内の縫製工場。欧米向けの製品を生産している。

(1 / 4 枚)

2010年4月2日、中国で労働集約型産業を対象に人民元レートの上昇を想定したストレステストが2月下旬から実施されているが、レートが短期間で3%上昇すると利益が半減する産業もあることが分かった。新華網が伝えた。

その他の写真

中国機電製品輸出入商会の試算によると、人民元レートが短期間で3%上昇した場合、家電、自動車、携帯電話などのメーカーは利益が30〜50%減少、中小企業に至っては赤字に転落する可能性も高い。また、中国紡績品輸出入商会が生産コストなどの相場に変動がないことを前提に試算したところ、人民元レートが1ポイント上昇すると企業利益が1%減少することも分かった。

記事は、ストレステストを通じて、人民元レートの引き上げは労働集約型産業にとって大きな痛手になることが分かったと指摘。特に中小企業が受ける影響は産業を問わず深刻だとした。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携