気象災害による死亡、9割超が農村で発生―中国

Record China    2010年3月18日(木) 8時46分

拡大

16日、気象災害による死亡の9割超が農村で発生していることが分かった。写真は3日、竜巻被害を受けた江西省の農村。

(1 / 4 枚)

2010年3月16日、中国気象局の矯梅燕(ジャオ・メイイエン)副局長はこのほど、雑誌「求是」に文章を掲載、中国の気象災害による死亡者の90%以上が農村地区で発生していることを明らかにし、早急な対応が必要であると主張した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

矯副局長は「農村は気象災害に対する防御力が都市部に比べて弱い」とし、「公共・インフラ設備の脆弱性、気象災害への抵抗力の弱さ、住民の防災意識・知識の欠乏などが被害を大きくしており、気象災害による犠牲者の90%以上が農村で発生している」と指摘した。

農村地区での被害を低減するための策として、矯副局長は「気象災害に対する防御体制を確立する必要がある」とし、具体的には、1)気象災害に対する観測・警報能力を高める、2)広い地域をカバーする予報・警報伝達のネットワークを築く、3)有効的に連動する緊急災害救助組織システムを確立する、4)予防を主とした気象災害リスク管理機構を立ち上げ、災害リスクに対する意識を向上させるなどを挙げている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携