所変われば出会いも変わる 大盛況の「お見合い文化祭」(4)―湖北省武漢市

Record China    2006年11月21日(火) 13時29分

拡大

武漢市で開催された「お見合い文化祭」に、上海にいる息子の花嫁を求める両親が訪れ、どことなく浮かない顔で、息子のプロフィールが書かれた紙を見せている。

2006年11月18日、湖北(こほく)省武漢(ぶかん)市で、初めての「お見合い文化祭」が開催された。名前こそ「文化祭」であるが、これはいわば日本の「お見合いパーティ」のこと。それでもやはりここ中国では、男女の出会いは日本とは異なる風変わりな方法で行われる。この日、会場の東湖風景区には数万人の男女が集まり、自分の理想の相手を捜し求めた。レコードチャイナのカメラマンは、今回印象に残った男性数人のお見合い法を紹介している。

この日会場では、一組のおじいさんとおばあさんが、上海でIT関連の会社を設立したばかりの息子のために、花嫁募集の広告を出した。

「上海にいます。1972年3月生まれの男性、身長170cm、独身、未婚、父母は退職。華中科大卒…」。

息子さんの条件はよいのだが、なぜか両親の表情は曇っている。恐らくうまく行っていないのだろう。彼らのおめがねにかなう女性が現れなかったのか、それとも女性たちが婿選びに厳しかったのかは、分からない。ただこのおじいさんのうつろな目は、中国の現代社会でよく見られる典型的な表情といえよう。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携