<台湾兵器売却>オバマ政権の想定外だった?!中国の強烈な反発に戸惑いの声

Record China    2010年2月2日(火) 12時25分

拡大

先日、米国は台湾向けに兵器売却を決定したが、中国は極めて強い態度で反発している。その強さは米国政府の予想を超えていたという。英紙インディペンデントは「史上空前の反応」と評している。資料図。

(1 / 2 枚)

先日、米国は台湾向けに兵器売却を決定したが、中国は極めて強い態度で反発している。その強さは米国政府の予想を超えていたという。2010年2月1日、環球時報が伝えた。

その他の写真

兵器売却決定を受け、中国政府は強い抗議の意を示し、米中事務次官級の安全保障関連の会議をキャンセル、また兵器売却に関わった米国企業への制裁を実施した。こうした反応は米国政府の予想を超えていたという。米CNNは、反発は予想を超えたものであり「米中関係の恒久的な障害となることを望まない」という米政府高官のコメントを伝えた。

英紙ガーディアンは「ここ数年の中で最も強烈な反応」という専門家のコメントを掲載。英紙インディペンデントは「史上空前の反応」と評した。また米紙ロサンゼルスタイムズは、中国の強い反応は台湾への戦闘機F-16売却を阻止するためと推測している。今回の兵器売却にF-16は含まれていない。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携