不動産価格の高騰で焦る若者たち=やむなくライフスタイル変える例も―中国

Record China    2009年12月16日(水) 8時58分

拡大

13日、中国都市部でつづく不動産価格の高騰が若者たちの生活を直撃していると伝えられた。写真は中低所得者向け廉価住宅の抽選に一喜一憂する購入希望者。

(1 / 4 枚)

2009年12月14日、環球時報によると、13日付のシンガポール紙・聯合早報は、中国都市部での不動産価格の高騰持続が若者たちの生活を直撃していると報じた。11月の中国70都市の不動産価格は前年同月比で5.7%上昇、前月比での上昇は6か月連続となる。

その他の写真

韓国紙・ヘラルド経済は13日、不動産価格の上昇によって中国人のライフスタイルが変化しつつあると指摘した。住宅購入をあきらめローンに縛られない自由な生活をみずから選び、結婚後も両親と同居をつづける夫婦が増えているという。不動産購入後、のしかかる経済的な負担から子どもを産まない夫婦も増加中だ。

フランス通信社も13日、同様に高騰する不動産価格が中国の若者を窮地に陥れていると報じた。中国政府は昨年住宅ローンに対する規制を緩和、減税などの措置とともに不動産価格の上昇を後押ししたが、来年はこれらの措置を停止するとの見方が広がっている。それによって「駆け込み購入」現象が生じ、不動産価格がさらに上昇するという悪循環によって若者はますます住宅購入の道を絶たれるだろうと同記事は予測している。

住宅が買えないために付き合っていた彼女と別れたという上海市のある男性は、同市の地下鉄駅にテントを張った。上昇しつづける不動産価格に対する抗議だという。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携