なぜ?「外交官の配偶者は外国籍であってはならない」―中国

Record China    2009年10月31日(土) 2時32分

拡大

30日、全国人民代表大会(全人代)常務委員会が27日開かれ、海外駐在外交官法(草案)についての審議が行われた。写真は7月、中国外交部で行われた新任大使の就任宣誓式。

(1 / 4 枚)

2009年10月30日、中国紙・人民日報によると、全国人民代表大会(全人代)常務委員会が27日開かれ、海外駐在外交官法(草案)についての審議が行われた。

その他の写真

同草案には、配偶者が外国籍または外国の永住権を持つ外交官について、現在すでに駐在中の者は早急に呼び戻すこと、また今後、外交官を選抜する際は候補から外すことが盛り込まれた。また、外交官の年齢制限を現行の「満18歳以上」から「満23歳以上」に引き上げること、外交官が結婚する際、結婚相手の詳しいプロフィールを報告する義務を課すことも加えられた。

審議に参加した楊徳清(ヤン・ドーチン)委員は、「外交官の管理を徹底し、質を高めるため、この法律の制定は必要なことだ」との考えを述べた。中国では近年、配偶者に外国籍を取らせた上で不正行為に手を染める外交官が増えており、国民から批判の声が上がっていた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携